2019.09.30 [ 南信州の観光・自然・花 ]
圧倒的マイナスイオン! 高森町の不動滝へ行ってみました
こんにちは、”リニアの街”魅力発信隊のD.Mです。
先日、高森町大島山の麓にある”不動滝”へ行ってきました。
自身、生まれも育ちも飯田下伊那の人間ですが、この不動滝へ訪れるのは初めてです。
瑠璃寺を越え林道でひたすら軽トラを走らせ、駐車場に車を停め歩きます。
※実はここでちょっとしたミスをしております。
10分程林道を歩いて登ると、別の駐車場が…。リサーチ不足でありましたが、まあ健康には良かったでしょう。
この駐車場から続く山道を歩くと、休憩所がありました。中を覗くと四季おりおりの写真や、水引の工芸品が飾られています。下伊那地域の水引生産量は、全国の約70%を占めているんですよ。
休憩所から少し歩くと、大きな滝が見えてきました。近づきながら、感度の鈍い私でも感じられるマイナスイオンを堪能していると、水しぶきがかかりはじめました。前日まで雨降りが続いていたこともあってか、いつもより水量が多く、その分多く水が飛ぶのでしょう。15mから20mほど近づくとまるで土砂降りの雨のようで、服がびしょ濡れになってしまいました(雨合羽を着て来れば良かった…)。
※一見何てことは無さそうですが、写真を撮ったこの位置でもかなりの水しぶきがかかります。写真で伝わらないのが残念。
場所を変えてすぐ傍の橋から撮りました。この場所がこの日一番の撮影ポイントでした。
以上、不動滝のレポートでした。四季おりおりの姿を見せてくれるのがこの滝です。10月中下旬になれば周囲の木々がの葉が色とりどりに染まり、滝を彩ってくれます。冬になれば滝全体が凍り、壮観な景色を見せてくれることでしょう。
季節ごとに移ろう滝の七変化を、皆さまもご覧になってみてはいかがでしょうか。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404