南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

長~い、レジ袋削減の話

 

 

 

 

※ 信州プラスチックスマート運動
海洋プラスチックごみの地球環境への影響を認識し、生活のなかでプラスチックと賢くつきあうことを意識した取組を行うことで美しく環境にやさしい長野県を目指す県民運動のこと。本年5月17日にスタートしました。

 

参加者からは、「会議の飲み物はプラ製容器に切り替えたり、マイボトルを呼び掛けて徐々にプラスチックを減らしていくべき。」、「昔からの風呂敷を使う文化は包装を減らすのに有効」など、プラスチックごみ減量に取り組むための意見を多くいただきました。

また、この度、協議会設立に尽力されるとともに、設立から今日まで11年余り会長を務めている今村 良子会長が来月をもって退任されることになり、次期会長に秦 和陽児(はた かずひこ)副会長が選ばれました。

 

 

 

 

 

【今村会長(左)と秦次期会長】

今村会長、長い間お疲れ様でした。ありがとうございました。
これからも秦会長の下で、さらなるレジ袋削減を目指して頑張っていきます!

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404