南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 「かしらー!なかー!」~豊丘村消防団 出初式~

「かしらー!なかー!」~豊丘村消防団 出初式~

総務管理課のHです。

みなさん、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします!!
今回は、年の初めにふさわしい話題として、豊丘村消防団出初式の様子を紹介します。

 

1月6日 (日) 9時、会場に到着しました ~  寒い!@豊丘村役場駐車場、、、
そんな中、消防団員の方々が集まり準備をしています。
寒いなんて言ってすみませんでした_(._.)_

非常に厳かな雰囲気の中、出初式スタート!

まずは、ラッパによる演奏開始~♪♪♪

演奏が非常に揃っています。日頃いかに練習しているかがわかりますね。

村長、団長への敬礼がありましたが、
途中から見学に来た子ども達も興味津々!
なんと、「かしらー、なかー!」「村長に敬礼!!」と真似をしていました Σ(・□・;)
※ ”かしらーなかー” は相手の方を向けという意味で敬礼です。

 

おお!すごい数の消防車

 

放水の実演もありました。
迫力がありますねえ。

1 2

このブログのトップへ