南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 松川インター大鹿線 新“西下トンネル” が開通!

松川インター大鹿線 新“西下トンネル” が開通!

皆さんこんにちは! リニア整備推進事務所のKKAYです。

12月15日(土)に県道松川インター大鹿線(通称:小渋線)西下トンネルの開通式が行われ、供用が開始されました。

上伊那郡中川村を経由して、南信州北部の松川町と大鹿村を東西につなぐ、通勤・通学などの日常生活や、観光など産業振興に欠かせない重要な幹線であるこの道路。

これまで、小渋ダム入口から四徳大橋西側までの約1.2Kmの間は、幅が狭く曲がりくねった区間が続き、旧トンネルは大型車とのすれ違いが難しい状況でした。

新しいトンネルは延長878メートル、幅7メートルで完全2車線。

安全に安心して通行できるようになりました。

西下トンネル内部

松川町側出入口

大鹿村側出入口

西下トンネルから東の四徳大橋を渡ると、(仮称)四徳渡トンネルです。こちらのトンネルは来年3月末までの開通をめざし工事中です!

 


さて、便利になった道を走ったら、お昼ごはんは道の駅「歌舞伎の里 大鹿」でジビエ料理などいかがでしょうか。

道の駅 歌舞伎の里大鹿

今年8月9日にオープンした新しくて明るい道の駅。

レストラン「おい菜」が営業中です!(火曜定休、午前11時~Lo午後5時30分)

鹿肉ステーキ定食、鹿焼き肉定食、ジビエカレーなど地元で獲れた山の幸を楽しめます。この日はステーキをいただきましたが、こんがり焼けた香ばしい鹿肉は柔らかく、特産の「山塩」をひとつまみ…ほのかに甘みを感じ抜群の相性です。
このほか、ダムカレー・ラーメン・そば・丼物などもおすすめです。

年の瀬もいよいよ押し詰まってまいりましたが、ぜひ、山の幸を求めて大鹿村へおいでください!!

鹿肉ステーキ定食(1,500円)

リンク:道の駅 歌舞伎の里大鹿(道の駅「歌舞伎の里大鹿」ウェブサイト)

 


※道路情報※

県道松川インター大鹿線(通称:小渋線)では、トンネル、現道拡幅1カ所の改良工事を行なっていますが自家用車の通行に支障はありません。

また、リニア中央新幹線に関係した発生土の運搬はまだ始まっていません。安心して大鹿村にお越しください。

リンク:

飯田建設事務所 道路情報 (長野県公式ホームページ)

(主)松川インター大鹿線の改良工事に係る道路情報 (長野県公式ホームページ)

道路状況ライブ映像 (滝沢(県)59号をご覧ください)

大鹿村内の道路状況 (大鹿村ホームページ)

このブログのトップへ