南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > いいだランキング第1位! 「天龍峡」の紅葉は見頃まであと少し!!(11/4現在)

いいだランキング第1位! 「天龍峡」の紅葉は見頃まであと少し!!(11/4現在)

天竜峡8  天竜峡7

(左)ラフティングや、昨年復刻した「天竜筏(いかだ)流し」も。

(みんなで漕いで進めるラフティング 私も体験しましたが楽しいですねえ!)

(右)待合室には、伝統的な和船のつくり方のビデオや、竹林を整備し竹をエネルギーや有機肥料に活用する

「TENRYU竹PROJECT」の展示が。売店にはお土産品、オリジナルグッズも。

 

天竜峡11

弁天港から いざ出発! 和船の魅力を改めて体感してきます。

 

天竜峡13  天竜峡12

天竜舟下り名物 トンビのえさやり 10羽以上も。

 

天竜峡14  天竜峡15

水神様                      (問)この岩の名前は? (ヒント クレヨンしんちゃん)

 

天竜峡17  天竜峡16

(左)上流には南アルプス 右岸には中央アルプスの山々 風越山が。

ガイドの方は、TV「サザエさん」のオープニングの取材を受けてアニメで描いてもらったそうですよ。

この時期は カモ達もお出まし、並走。

(先ほどの答えは 「おしり岩」です)

 

天竜峡18  天竜峡53

いよいよ急流の区間 鵞流峡(がりゅうきょう)へ。

やはり紅葉本番には もう少し ですね~ 残念!

天竜峡19  天竜峡20

1 2 3 4 5 6

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404