南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(22)八幡様のご加護を「伊那八幡駅」

魅力満載のローカル線!飯田線(22)八幡様のご加護を「伊那八幡駅」

yawata13

中に入って、右側は待合スペースとなっています。

yawata14

左側には、窓口と改札があります。

しかし、この駅は平成6年3月に無人化されたため、窓口は閉鎖されています。

yawata15

駅前の様子です。

写真右側が駅、左側にJAみなみ信州松尾店があります。

yawata16

駅から正面に100mほど行くと、国道151号線に出ます。

ここには商店街が広がっています。

yawata17

さらに、150mほど歩くと、神社が見えてきます。

鳩ヶ嶺八幡宮(はとがみねはちまんぐう)です。

yawata18

yawata19

1062年、石清水八幡宮の分霊を祀ったのが始まりと言われています。

祭神は、誉田別尊(ほんだわけのみこと:応神天皇)、息長足姫尊(おきながたらしひめのみこと:神功皇后)、武内宿禰(たけのうちのすくね)です。

社名は、本宮である石清水八幡宮(京都)が鎮座する山上を「鳩ヶ嶺」と呼ぶことに由来しています。

 

鳥居をくぐり、石段を上って行くと、随神門があります。

yawata20

yawata21

さらに石段を上っていくと、拝殿があります。

yawata22

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404