南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(22)八幡様のご加護を「伊那八幡駅」

魅力満載のローカル線!飯田線(22)八幡様のご加護を「伊那八幡駅」

下の写真は「伊那八幡~下山村」間で、車内から撮影したものです。

これまで国道151号線に沿って北上してきた飯田線は、大きく左にそれていきます。

yawata5

それでは、駅の南側を見てみましょう。

1番線ホームの南端には、2番線に渡るための踏切があります。

yawata6

2番線には、大きな待合所があります。

yawata7

待合所の中の様子です。

yawata8

後からホームの嵩上げをしたのか、この待合所の床はホームから10センチほど沈んでいます。

気付かないで入るとびっくりしますので、ご注意ください。(プチ情報です。)

yawata9

2番線には、天竜舟下りの看板があります。

この駅は、天竜舟下りの乗船場である「弁天港」の最寄駅です。

ただし、歩くと少し距離(2km強)があるので、駅前からタクシーを利用した方がいいと思います。

yawata10

駅のホームは、1番線が下り(飯田方面)、2番線が上り(天竜峡方面)です。

飯田線は単線であるため、この駅ですれ違いをすることがあります。

yawata11

1番線には、トイレがあります。

yawata12

それでは、駅舎を紹介しましょう。

まずは、外観です。

かつては、急行停車駅であり、有人駅だったため、大きめの駅舎です。

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404