南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(20)”輝山会記念病院”と”旭松食品”の最寄駅「駄科」

魅力満載のローカル線!飯田線(20)”輝山会記念病院”と”旭松食品”の最寄駅「駄科」

ホーム中央には、待合室兼駅舎があります。

dashina6

駄科駅には、かつて木造の駅舎がありましたが、平成10年に放火により全焼してしまいました。

この待合室は、翌年に完成したものです。

dashina7

駅前はあまり広くありませんが、車が停められるスペースや駐輪場があります。

dashina8

トイレもあります。

dashina9

駅の周りには、住宅が立ち並んでいます。

駅のすぐ前には商店もあります。(下の写真:正面)

dashina10

駅からしばらく歩き、踏切を渡り、線路の反対側へ行くと「輝山会記念病院」が見えてきます。

dashina11

dashina12

dashina13

輝山会記念病院は、保健・医療・福祉の三位一体となった健康サポートを行っており、南信州の医療拠点の一つとなっています。

駄科駅からは500mほど、徒歩5分強で行くことができます。

 

輝山会記念病院と同様に、駅から線路を挟んで徒歩数分のところにあるのが「旭松食品」です。

旭松食品は、全国区の大豆加工メーカーです。

「生みそずい」や「なっとういち」と言えば、わかりますでしょうか。

(かつては、笑福亭鶴瓶さんや萬田久子さんもCMに出ていました。)

dashina14

dashina15

1 2 3

このブログのトップへ