南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

おいしい記者会(9月29日開催)

地域政策課のDkです。

下伊那地方事務所では、保健福祉事務所・建設事務所と3所合同で開催している定例記者会にあわせて、「おいしい記者会」を開催しています。

「おいしい記者会」は、地域の特産品となりうる商品を開発者等が紹介するとともに、実際に記者皆さんが試食し、各報道機関の新聞等でPRしていただこうと開催しているものです。

※おいしい記者会の様子はこちら

9月に紹介したのは、「沈殿物のないストレートジュース」です。

IMG_1590

商品紹介していただいたのは、平成28年4月に飯田市天龍峡で創業した「株式会社もりだくさん」。

同社は、地元りんご農家の「生産量の割には収益が上がらない」「きれいなジュースが欲しい」という声を聞くなかで、「りんごを安くジュース加工して販路を拡大し、少しでも地元りんご農家の役に立てれば」と考えて起業しました。

今後、生産農家からの受託により搾汁を行い、ジュースに加工することを主な事業として展開していくとのこと。

IMG_1591

独自に製作した搾汁機は「生産能力が非常に高く、加工価格も低く抑えることができた」という自信作。

この機械で搾汁されたジュースは、変色しやすい沈殿物がほとんどなく、クリアでつやがあるのが特徴です。

IMG_1594

また、従業員は全員が65歳以上で、高齢者が日々楽しみながら働ける職場を目指しているとのこと。

 

地元農産物の有効活用と高齢者雇用の促進により、「高齢者が楽しく働ける職場で、地域の農家のみなさんを支える会社にしていきたい」という株式会社もりだくさん

地元農家の方、必見です!

 

なお、加工後の販売等は生産農家がそれぞれ行います。

販売場所等の詳細につきましては、下記の問合せ先まで。

【問合せ先】

株式会社もりだくさん(飯田市川路7638-2)

電話番号:0265-28-7030

このブログのトップへ