南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 魅力満載のローカル線!飯田線(7)信州最南端の特急停車駅「平岡」

魅力満載のローカル線!飯田線(7)信州最南端の特急停車駅「平岡」

hiraoka6

中に入ると、駅舎スペースは結構狭いです。

龍泉閣の2階の一角が、駅舎スペースといった感じ。

hiraoka7

駅の隣は、龍泉閣のフロントと特産物販売コーナーになっています。

hiraoka8

壁に、飯田線の鉄道唱歌が掛けられていました。

豊橋駅から辰野駅までの全線について歌われており、昭和42年に当時の中部天竜駅長だった鈴木貞二さんが作詞されたとのことです。

hiraoka9

外に出ると、すぐ踏切があって線路を渡ってホームに行きます。

hiraoka10

下の写真は、ホームから豊橋方面に向かって撮影しました。

ホーム右側が下り(飯田方面)、左側が上り(豊橋方面)となります。

hiraoka11

下の写真は、駅の上を渡る歩道橋から撮影しました。

(飯田方面)左側の白い建物は龍泉閣です。

hiraoka12

(豊橋方面)

hiraoka13

この駅は、特急「ワイドビュー伊那路」の停車駅となっています。

長野県最南端の特急停車駅です。無人駅で特急が停まるというのは、ローカル線ならではといったところでしょうか。

hiraoka14

hiraoka15

平岡駅は天龍村の中心駅ですが、天龍村には飯田線の駅が5つあります。

(為栗、平岡、鶯巣、伊那小沢、中井侍)

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404