南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 春がきましたね。緑化推進特別強調期間中です!!

春がきましたね。緑化推進特別強調期間中です!!

こんにちは。林務課です。

街中の桜はすっかり葉桜ですが、先日調査で行った森林では、芽吹き始めの若葉の、目にまぶしい鮮やかな黄緑色が溢れておりました。

そんな中でひときわ目を引くのは、ミツバツツジの紫色です。淡い色が多いこの時期に濃い色は目立ちますね。

 

県では緑あふれるこの時期に合わせ、毎年4月1日から5月31日緑化推進特別強調月間と定め、健全な森林づくりや緑豊かな環境づくりへの参加を広く呼びかけています 。
緑の羽根で知られる『緑の募金運動』や新小学生への苗木のプレゼント、管内市町村でも様々な緑化イベントが行われています。
『緑の募金運動』は4月28日まで実施中です!飯田合庁エレベーターホールに募金箱を設置しておりますので、皆様ぜひご協力をお願いいたします

 

4月14日(金)には、平谷村植樹祭が行われ、晴天の下緑の少年団や多くの町民、矢作川下流域から明治用水の皆様も参加され、和やかに作業が進み、カラマツの苗木が村内に植えられました。

ぜひ信州の美しい自然に目を向け、身近なところから信州のみどりづくりにご協力いただきますようお願いいたします。

『緑植え ぼくにもできた SDGs』 ~令和5年度国土緑化運動標語~

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404