南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 飯田市大瀬木梅ケ久保のかたくり祭に行ってきました!!

飯田市大瀬木梅ケ久保のかたくり祭に行ってきました!!

群生地を管理している「かたくりの里梅ヶ久保自然愛護会」の皆さんや

「かたくり祭」の開催に携わっている地元自治会などで作る実行委員会の

皆さんの努力により、見事なかたくりの花畑を楽しむことができました。

川沿いの遊歩道は再整備されたばかり!

また、敷地内には長野県指定希少野生植物のハナノキ(カエデ科)が鮮やかな

赤い花をつけていました。

敷地内のカタクリをはじめ、希少な植物は地元の方々の手によって、

少しづつ増えてきています!!

カタクリ等の保護のため、柵の中には入らないで愛でて頂ければ幸いです。

 

カタクリを鑑賞したあとは、同じ大瀬木地籍にある増泉寺の枝垂桜を見に行きました!!

こちらは国道153号線大瀬木信号から西側に入って車で数分のところ。

丁度、満開で門に覆いかぶさる姿は見事でした!!

さらに、飯田市竹佐の杵原(きねはら)学校(旧市立山本中学校)の

枝垂桜を見てきました。

飯田市街地より標高が高いため、飯田市内の一本桜の銘木より遅れ気味に

開花する木。こちらも満開で大勢の観光客が!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404