南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 100名山の絶景展望台!富士見台高原 山開き

100名山の絶景展望台!富士見台高原 山開き

はじめまして!
商工観光課のものぐさ太郎Iです。
阿智村と中津川市の境、日本百名山の展望台で知られる富士見台高原で4月29日、南信州の登山シーズンの幕開けを告げる”山開き”に行ってきましたのでその様子をご紹介します!


登山コースがありますが雨模様のためロープウエイを利用。ヘブンスそのはらからゴンドラとリフト、シャトルバスにより高原頂上付近まで行くことができます(運行期間あり注意)。果たして山上の天気は?


(左)バスの終点は神坂峠(みさかとうげ)。古東山道の東国への入口、ヤマトタケルの東征伝説や万葉集の防人の歌、伝教大師最澄ゆかりの信濃比叡、源氏物語の箒木(ははきぎ)等、古来数々の物語や歌で彩られた日本で最も有名な峠の一つ!詳しくは、ふもとの「はゝき木館」でガイドさんが熱心に教えてくれます。歴女の皆様、要チェックですよ!
(右)歩いて10分ほどで開催場所の山小屋「萬岳荘(ばんがくそう)」へ。

富士見台高原頂上(1,739m)へ向かう尾根まで行ってみました。
途中、高山の花 ショウジョウバカマが早くもお出迎え。富士見台は高山植物の宝庫、6~7月のささゆりやコマクサが特に人気です。

頂上へ向かう尾根の分岐で。一面笹に笹に覆われた高原風景が広がります。なんとか雲は切れて近くの山は見えますが期待の展望はなし、残念!

南に間近の恵那山(2,191m)も雲に隠れていました。外国人として初めて登ったウエストンは、恵那山からの眺望について「ここからの眺めの素晴らしさは、とても言葉であらわすことができない」と絶賛したそうです(果たして現在の眺望は?)。

快晴なら頂上から360°の大展望が見えたのですが・・・。見えるはずの日本百名山23座は以下のとおりです。 (南アルプス十座) 光岳 聖岳 赤石岳 悪沢岳 塩見岳 間ノ岳 北岳 鳳凰山 仙丈ケ岳 甲斐駒ケ岳 (中央アルプス三座) 空木岳 木曽駒ケ岳 恵那山 (北アルプス五座) 常念岳 奥穂高岳 焼岳 笠ヶ岳 乗鞍岳 (その他五座) 御嶽山 赤岳(八ヶ岳)白山 荒島岳 伊吹山

富士見台高原なのに富士山が見えないのが面白いですネ。元は山伏台と呼ばれていたのが、明治時代に富士教信者が願望をこめて富士参拝所を設けたのが由来だそうです。

約200人の関係者や登山者を集めての山開きの神事が、無事執り行なわれました。

壁いっぱいに登山者の皆さんの写真、お山と萬岳荘が皆さんに愛されていることが伺えます。

参加者には五平餅と豚汁、丸餅のふるまいがありました(山で食べる豚汁のうまさに おかわり君三杯)。

大桑アルプホルンクラブと名古屋のグループのコラボによるホルン演奏、アルペン気分が盛り上がります。ヨーロレリーヒー!(ヨーデルのつもり)

(左)下山の途中にある「森林セラピーロード いわなの森」では水芭蕉が見ごろでした。(右)好評売出し中のヘブンスオリジナルメニュー「星降る森のカリー」(鹿肉入りキーマカレー)に舌鼓。

ヘブンスそのはらは「日本一の星空ナイトツアー」が人気!!(春シーズンは終了 夏秋開催予定)

大自然の展望台に、星空、歴史文学の舞台、昼神温泉、パワースポット、三段紅葉、スキー・・・(この度は「恋人の聖地」認定も!)四季を通じて様々な魅力あるコンテンツあふれる富士見台高原、園原の里へ ほいおいな! キティも待ってるよ☆☆☆)

【問い合わせ先】      
昼神温泉観光局  http://www.hirugamionsen.jp/
富士見台高原ロープウェイ ヘブンスそのはら http://mt-heavens.com/
【2014年 ロープウェイ営業期間】
   春営業   5月18日(日)まで
   夏営業   7月5日(土) ~ 9月23日(火)
   秋営業   10月4日(土) ~ 11月24日(月)
【2014年 ナイトツアー開催日】
   夏  7月19~21日(土~月) 7月26日(土)~ 9月23日(火)
   秋  10月4日(土)~ 11月3日(月)  

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404