南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 南信州”登山”日和 ~塩見岳高山植物保護ボランティア活動!~

そして、彩雲も見ることができました!!

一緒に頂上に居合わせた6名ぐらいの若い男女は「来てよかったー!!」とものすごく感動している様子で、よく見るとそのうちの一人が白いドレスを身にまとっているではありませんか!!

ただでさえ狭い頂上に私が居ては邪魔だと悟った私は、作業があるので失礼しますと言って頂上を去りました。その直後に「おめでとう!!」の声が頂上に響き渡りました。なんと、頂上結婚式だったのです。

【(よーく見ると)中央の白いドレスが新婦:塩見岳東峰山頂にて】

感動の余韻に浸る中、現場にはボランティアが続々到着し、まずは先に到着した大人が作業を開始しました。

第1陣の作業が終わったころ、後続の高校生が到着し、大人の指導の下で高校生も作業に取り掛かりました。

【高校生に椰子マットの張り方を指導する中年Y】

【植生復元ネット敷設:作業完了】

11時過ぎに作業は完了し、三伏峠小屋を目指して、下山開始しました。

途中、霧が晴れて黄葉が始まった眺めを目にすることができました!!

【塩見岳東峰からの塩見岳西峰】

【写真中央は黄葉が始まったダケカンバ】

二日目の作業を無事に終えて小屋に戻ったみんなはお互いに持ち寄った自慢の酒とつまみで懇親を深めます!!

最終日は、5時から朝食を摂り、6時から季節型の防鹿ネットの撤去作業を行いました。季節型の防鹿ネットは支柱がプラスチック製で柵もナイロンネットでできているため、毎年雪解けとともに設置し、秋に取り外すものです。