2017.09.14 [ 南信州の観光・自然・花 ]
阿南町・泰阜村 集めて「橋カード」
飯田建設事務所整備課のMです。
今回は、阿南町と泰阜村にて始まった注目イベントの紹介をさせていただきます(既にタイトルに出ていますが笑)。
突然ですが、みなさん「インフラカード」ってご存じでしょうか?
これは土木に関する施設のことをより多くの方に知っていただくために作られたカードで、両面にそれぞれ施設の写真や構造等に関する情報が載っているのが特徴です。
有名どころだと、ダムカードなんかは知っている方も多いではないでしょうか。
また、最近では各地方自治体ごとに様々なデザインを有しているマンホールカードなども人気が出てきていたり。
橋カードプロジェクト
そんな中、阿南町・泰阜村(with飯田建設事務所)では、今回それぞれの町村内にある橋を紹介する「橋カードプロジェクト」を立ち上げ、カード配布を9月1日より開始いたしました
阿南町も泰阜村も長野県の最南端の山あいに位置しているため、急峻な地形が多いことから、県内でもトップクラスの数の橋梁が架かっています(阿南町・泰阜村両方で合計383橋)。
上の図からもわかるように、町村内を通る国道・県道にはかなり密に橋が架かっていますね。
そんな阿南町と泰阜村が、橋のことをもっと知っていただきたいという思いから、また、橋の象徴である「ツナガリ」をより多くの方と持ちたいという願いから今回この橋カードを作成いたしました。
今回のプロジェクトでは、町村内にある383橋のうち、厳選した11橋(+シークレット)をカードとして配布します。
実はこの橋カード、インフラカードの中でもレアみたいで調べてみたら全国でも配布しているのは埼玉県くらいだそうです。マニアの中でもさらにマニア向けのカードということですね笑
橋カードの入手方法は、
町村内に位置する各観光地や施設を利用していただき、そこでお店の方に欲しい旨を伝えていただければゲットできます。
このブログへの取材依頼や情報提供、ご意見・ご要望はこちら
南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404