南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

春の天龍峡を散策してきました

こんにちは、南信州観光地域づくり協力隊員のGZです。

春の麗らかな陽気に誘われて飯田市を代表する観光地の一つ“名勝 天龍峡”を散策してきました。

天龍峡は、度重なる大洪水や氾濫により“暴れ天竜”の異名を持つ天竜川の浸食により形作られた渓谷で、岸壁にはヤマツツジやモミジが自生していて、四季を通じて色々な表情が楽しめます。近くには“若がえりの湯”として有名な「天龍峡温泉」もあります。

IMG_0508  IMG_0507
丁度、天龍峡花まつりが開催されていて、多くの観光客の方で賑わっていました。

IMG_0545

 【復活した100年前の帆掛け船】

また、この日はJR飯田線秘境駅号の運行日で、天竜峡駅に停車中でした。

IMG_0495  IMG_0548

【左側が秘境駅号】

 JR天竜峡駅の近くに「天龍峡観光案内所(天龍峡百年再生館)」があり、“縁結びの泉”が祀られています。御利益があるといいですね。

IMG_0506

「天龍峡観光案内所(天龍峡百年再生館)」を後にして吊り橋(つつじ橋)に向かう途中、“天龍峡桜開花予想基準木”を見つけました。今年は1週間から10日ほど開花が遅れたようですが既に満開でした。

IMG_0520 IMG_0519

  天龍峡一帯には要所に案内板が設置されているので、迷うことなく目的地に行くことができます。

IMG_0557  IMG_0538

また、目的地(つつじ橋)までには幾つかの公園を通るルートがあり、公園内にはいろいろな歌碑や句碑、記念碑が建立されています。

IMG_0521  IMG_0522

【放鳥の碑:昭和44年に現在の天皇皇后両陛下が来峡された際の記念碑】


IMG_0523

    【今回のルート上にある第3公園】

第3公園を抜けると狭隘な下り坂が続き、暫くすると眼前に高さ約70mの龍角峯(りゅうかくほう)が見えてきます。

IMG_0528

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404