南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > 【信州の山 新世紀元年】 アナと幻の青い花!(大鹿村)

【信州の山 新世紀元年】 アナと幻の青い花!(大鹿村)

こんにちは!商工観光課です。

空の色に染まったように 鮮やか 涼しげな青です。
今年も大鹿村 標高1,500mの大池高原に 幻の花 ”ヒマラヤの青いケシ”が咲きました。

まわりの皆さん、花の青色に感嘆の声を上げられていました。
ぜひ、お越しください。
(中村農園 6/14 (土) 撮影 見頃は 6/20頃 7月上~中旬まで開園予定)

近くの大池では野生のクリンソウの群落が見頃でした。毎年青いケシと同じ時期に咲くそうです。


お昼は道沿いにある「レストハウス おい菜」でお勧めの”大鹿そば”を頂きました。今日は、ご主人が近くで採ってきた山菜・野草9種が山盛り!の美味しさ(わらび ふき・よもぎ・はりぎり・いたどり・いもづる・山みつば・くわ・竹の子の天ぷら)。秋はきのこが採れた分山盛りだそうですよ!


お店のテラスからの伊那山脈 中央アルプスの絶景と、お店のご主人や皆さんとのお話しもご馳走です。

居心地の良いお店の軒に巣を構えた キセキレイも子育てでお忙し。

山から下りて鹿塩地区の「塩の里直売所」に立ち寄ると、なにやらテレビの取材のようです。ズームアップしているのは、塩の里のオリジナル新商品「山塩アイス」。

どこかで拝見したお顔と思いきや
 NHK長野放送局の貴公子”ヨン様”こと
松岡 忠幸 ”アナ”
  ではありませんか!!

山塩の取材に来られたのだそうです。
ようこそ大鹿村へ♡ 南信州のPR よろしくお願いします!
放映予定は 7月4日(金)夜8時~「知るしん」  
お見逃しなく!
(テレビの通りの優しそうな雰囲気の好青年 写真撮影も笑顔で快く応じていただきました。)

アナ・・・? おあとがよろしいようで(レリゴー~ レリゴー~ ♪)

【お問い合わせ】

☆ 中村農園       http://www.osk.janis.or.jp/~aoikeshi/

☆ レストハウスおい菜  TEL 0265-39-2860

☆ 大鹿村 塩の里直売所  http://ooshika-satoyama.com/

このブログのトップへ