南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の観光・自然・花 > いいだZOOのモンキーもよろしく !& 来年は博物館・動物園のメモリアルイヤー!

いいだZOOのモンキーもよろしく !& 来年は博物館・動物園のメモリアルイヤー!

動物園26      動物園28

泳ぐ姿をすぐ近くで観察できるフンボルトペンギンの水槽 人気です!

動物園23

君はサルですか?

動物園24

ミーアキャットですが なにか?!

動物園2

「新年も よろしくお願いいたします」

 

飯田市立動物園のホームページは こちら

実は、新年(2016年)は、動物園や博物館にとって特別な年となります。

飯田市出身の博物学者で、海外で博覧会・博物館・動物園・図書館について学び

上野動物園をはじめとする施設を日本に導入、設置した

「日本の博物館の生みの親」 田中 芳男(1838~1916)の没後100年

あたります。

当地では、飯田の輩出した有名人、学びの風土を体現する偉人として大変有名な方です。

来年は飯田発のミュージアムイヤーとして、当ブログでもご紹介、発信できればと思います。

 

 

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404