南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 飯田市松尾婦人会が表彰されました

飯田市松尾婦人会が表彰されました

こんにちは 環境課のMです。

5月16日(水)、本県の豊かな環境づくりを推進する「信州豊かな環境づくり県民会議」通常総会が開催されました。

総会に続き、多年にわたり環境美化活動や自然保護活動、地球温暖化防止活動などに取り組んでこられた皆様の表彰式が行われ、当地域からは飯田市の松尾婦人会が受賞されました。

DSCF8033

松尾婦人会は、飯田市松尾地区において、住みよい地域社会をつくるため、さまざまなボランティア活動を70年余り続けています。

 

環境美化活動にも積極的に取り組まれておられ、10年ほど前には、犬の散歩をする愛犬家のマナー向上のため、飯田市の協力も得て犬のフンの始末を呼びかける看板を地区の各所に設置しました。それまではたくさんのフンが放置されていたところも看板が設置されたあとはフンが減ったそうです。

看板設置が一段落した平成21年からは、最寄りのJR飯田線伊那八幡駅と毛賀駅のホームやトイレの清掃、駅周辺の草刈りを行うようになり、現在まで継続されておられます。

こういった活動が受賞につながりました。

IMG_3208

表彰式では、新井要子会長が鵜飼県民会議会長から表彰状を授与されました。誠におめでとうございます!

松尾婦人会の長年の環境美化活動に敬意を表しますとともに、今後のさらなるご活躍をご祈念申し上げます。

このブログのトップへ