南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > その他 > 飯田市でソメイヨシノの開花宣言!!

飯田市でソメイヨシノの開花宣言!!

農地整備課の中年Yです。

4月1日に飯田市でソメイヨシノの開花宣言が発表されました🌸

そこで翌2日、昼休みに並木通りの桜を見てきました!!

朝は雪がうっすらと積もっており、冬に逆戻りしたような寒さでしたが、少しずつ桜の開花が進んでいます!!

【4/2 12:30 並木通り ロータリー近く:奥のソメイヨシノはまだ蕾(つぼみ)】

【中電前の桜並木】

【検察庁敷地内のシダレザクラ】

先日のブログ(詳細は、下記からアクセス)で紹介した桜3兄弟は以下のとおり!!

一本桜が咲き始めた今、桜守の皆さんが誘う旅はいかが!!

【桜3兄弟の1本:専称寺(せんしょうじ)のシダレザクラもまだ蕾(つぼみ)】

正永寺(しょうえいじ)のシダレザクラは見頃】

黄梅院(おうばいいん)のシダレザクラは咲き始め】

 

ちなみに、合庁の赤門の桜も咲き始めました!!

【合庁の赤門の桜は咲き始め】

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404