南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 今年1年の交通安全を祈願してきました!!

今年1年の交通安全を祈願してきました!!

長野県交通安全運動推進南信州地方部事務局です。

 

1月11日(木)に飯伊交通安全協会の交通安全祈願祭及びダルマ目入れ式に参加してきました。

この行事は、地域の交通安全を祈念して、毎年1月に飯田市山本にある城山公園で行われています。

ご覧のとおりこの地域の山々が見渡せる素晴らしい眺めの場所です。

IMG_6463 IMG_6466

 

宇佐美神官を斎主に、祝詞奏上、ダルマ目入れ、交通安全宣言、玉串拝礼と神事が行われました。

IMG_6478 IMG_6481

IMG_6486 IMG_6489

この祈願祭を契機に、交通事故が1件でも少なくなればと思います!

 

昨年、県下では人身事故発生件数7,952件(-349)死者数79人(-42)傷者数9,724人(-602)と一昨年に比べいずれも減少しました。(数字は速報値)

南信州地域では、死者数は増加しましたが、発生件数、傷者数は大幅に減少しました。

しかし、依然として交通事故死者の多くを高齢者が占めており、また、子供たちが事故に遭うケースも少なくありません。

飯田警察署では2月・3月に高齢者・子供を対象とした集中的な啓発活動を実施予定です。

交通弱者と呼ばれる方々を事故から守るためには、世代にかかわらず一人一人の交通安全意識の向上が必要不可欠です。

皆さんも運転時・歩行時には安全に十分注意し、事故のない1年を送りましょう!

 

 

 

 

 

このブログのトップへ