南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

林道工事日誌①[のり面保護工]

 

 

林道では、のり面の風化や浸食を防ぐために、植物の種子や肥料、土、堆肥等を混ぜたものを吹き付けたり、

種子・肥料を装着したシートを張り付けたりして、緑化を図っています。

また、植物だけでは安定しないような崩れやすいのり面や、岩などで植物の生育が期待できないような部分は

のり枠を作って枠の内部のみ緑化したり、モルタルなどを吹き付けて崩落を防いだりしています。

これらをまとめて、のり面保護工といいます。

 

 

 

 

同じ林道の路線でも、土質やのり面の方角、岩の有無など、区間によってのり面の状態が次々と変化していくため、

のり面保護工の種類や組み合わせは場所によって様々です。

普段は意識して見ることが少ないのり面ですが、ちょっと見てみると色々あって面白い!…かもしれません。

 

 

 

 

 

IMGP6830  IMGP1052

千遠線の別区間の写真です。

林道では、短い距離の中でも多くののり面保護工が見られます。

 

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404