南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

林道工事日誌①[のり面保護工]

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こちらは、飯田市の県営林道千遠(ちとお)線の工事現場です。

 

千遠線は現在開設中の林道のひとつで、森林整備のための道、という役割のほかにも

周囲の地域の方の災害時緊急迂回路の役割を担い、計画されました。

長い年月をかけて開設工事を続けている現場です。

 

現在は道部分の舗装や、のり面(斜面)を保護するための工事をしています。

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、林道や山中の道を通っていると、写真のような四角い枠があるのをよく目にしませんか?

これはのり枠といって、工事によってできたのり面(斜面)の崩落などを防ぐために施工されます。

皆さんが見慣れているのは、枠内に植物がフサフサと生えた状態でしょうか。

写真はまだ工事中で植物はありませんが、これから緑化が行われます。

 

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404