南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 秋の全国交通安全運動が実施されました

秋の全国交通安全運動が実施されました

 

29日には飯田ICでの交通指導所を開設し、高速道路利用者への安全を呼びかけました。

IMG_4860IMG_4857

 

 

現在長野県全体では交通事故による死者が昨年同時期と比べ約50人も増加しており、危機的な状況にあります。

事故の発生形態・原因は様々ですが、特にこれから秋口にかけ日没時間が急速に早まるので、

車を運転する際は、

①早めのライト点灯で周りに自分の車の存在を知らせるように

②対向車がいないときは可能な限りハイビームに切り替え、可視範囲を広げるように

普段から意識して、自分が被害者にも加害者にもならないよう心がけましょう。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404