南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 飯田合庁だより > 火災の発生に備え、消防訓練を実施しました

火災の発生に備え、消防訓練を実施しました

こんにちは。地域政策課のDkです。

9月21日、飯田合同庁舎において消防訓練を実施し、避難誘導や初期消火、救護の訓練を行いました。

 

避難誘導訓練では、庁舎2階からの出火を想定。

3階の防火シャッターを下ろし、3階以上の職員は別館にある講堂の非常階段から避難するよう誘導しました。

防火シャッターを通り避難する職員と避難誘導する消防団員(職員)

IMG_1539

普段なかなか利用する機会のない非常階段で緊張した様子です

DSC_0193

また、屋上で逃げ遅れた職員を救助するため消防はしご車が出動しました

IMG_1558

DSC_0210

 

全員無事に避難し、初期消火と救護の訓練に移ります

 

消火器を使った初期消火訓練では、消防署員から「ピノキオ」というアドバイスがありました。

ピノキオとは…

「ピンを抜いて」

「ノズルをホルダーから外し」

「距離を意識(風上から行うように。噴射の届く距離は約5メートル。)」

「押す(掃く)ような感じで近づきながら」

IMG_1574 IMG_1578

みなさんも消火器を使う際には「ピノキオ」を意識しましょう!

 

AEDを使った救護訓練では、消防署員によるデモンストレーションを交えながら実践

1 2

このブログのトップへ