南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > 日本の棚田百選「よこね田んぼ」の”田植え”が行われました!

日本の棚田百選「よこね田んぼ」の”田植え”が行われました!

こんにちは
農地整備課です。

去る5月24日(日)飯田市千代芋平地籍にある棚田「よこね田んぼ」で田植えが行われました。
下伊那及び上伊那地方事務所農地整備課の職員10名もボランティアとして参加しました。

 会長挨拶
今年は、県内外から80名余りの方が参加!
牧野飯田市長さんも参加していました。

各田んぼに移動
よこね田んぼ保全委員会の方から作業手順の説明を受けてから、それぞれ分担の田んぼへ移動して
作業の開始です。

まず綱を張る
はじめに綱を張ります。
これは、苗を一列に通りよく植えるための目印とするためです。

O
一列に並んで、苗を3~5本手に取り、約15cm間隔に植えていきます。

子供もおぼつかない
子供たちも作業に参加!おぼつかない足どりで作業をしていました。

下農高生も参加
下伊那農業高等学校アグリ研究班のみなさんも参加していました。

O
田植え完了!秋にはおいしいお米になあれ!

【今後の主なイベント】

〇 よこね田んぼフォトコンテスト(4月1日~10月31日)作品募集中!!
    フォトコンテスト応募案内はこちら

1 2

このブログのトップへ