南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 伝統野菜千代ねぎの“おいしい”レシピ(その1)

伝統野菜千代ねぎの“おいしい”レシピ(その1)

皆さんは「千代ねぎ」をご存知でしょうか?
やわらかくてほんのり甘い、飯田市千代地区の伝統野菜です。
冬になり、「千代ねぎ」のおいしい季節となりました。

そこで今回は千代ねぎをおいしく簡単に食べられるレシピを紹介しますface02
といいつつ、我が家でも作るのははじめてなので楽しみです。

それではさっそく作っていきましょう♪

①白ネギにチーズとポン酢

icon01 材 料(4人分)
 千代ねぎ(なければ白ネギ)・・・2本
 オリーブオイル又はごま油・・・・好みで2,3滴
 とろけるチーズ・・・・・・・・・2枚
 ポン酢・・・・・・・・・・・・・適量
 黒こしょう・・・・・・・・・・・適量

icon01 作り方
 1 ねぎは好みの大きさに切り、耐熱容器に入れて油を軽くまぶす。
   ラップをしてレンジでチン。(500wで2分30秒)
 2 上にとろけるチーズを乗せて、オーブントースターで軽く焼けば
   出来上がり。ポン酢と黒こしょうをかける。
  (ポン酢は焼く前にかけても(^^)OK)

 出来上がりはこんな感じになりました。

icon28食べた感想
 ネギが甘~い!face05とってもおいしいです。
 簡単なので、あと1品ほしいicon28というときに重宝するメニューだと思います。

icon28作った感想
 500Wで2分30秒とありますが、これはねぎの太さによって調整したほうがよいようです。
 我が家の千代ねぎは細めだったため、1分30秒程度で十分でした。
 あと量も、この時期の大きな白ネギだと2本は少し多いかもしれません。
 1本から様子をみながら、をお勧めします。

次回は千代ねぎを使ったサラダレシピをご紹介します♪

(レシピ考案:JAみなみ信州様)

【税務課 ねぎこ】

このブログのトップへ