南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 森のネバーランドでしか食べられない!?「鹿肉まん」を実食!

森のネバーランドでしか食べられない!?「鹿肉まん」を実食!

こんにちは!

林務課のTMです!

 

冬が過ぎて、春の暖かさを感じるようになってきましたね~。

庁舎横の桜もきれいに咲き始めました🌸🌸

しかし寒がりの私は未だに、朝布団から出るのがきついです(笑)

 

 

そんな私が休日に早起きをして行ってきたのは、根羽村にある森の駅「ネバーランド」です!

初めて名前を聞いてからずっと行ってみたかったネバーランド。

なんて素敵なネーミングなんだと感動しました✨

 

 

国道153号を南下していきます🚙

ほぼ道なりで迷うことはありませんでした!

 

 

車を走らせること約1時間・・・

やっと着きました「ネバーランド」!!

 

 

中に入ると根羽村産のヒノキで作られた木工品や、ネバーランドオリジナル商品が並ぶお土産屋さんがあります。

 

奥にはレストランも!

 

 

しかし今回の目的はこの中にはありません。

今回のお目当ての品は、レジ横のこちら!

鹿肉まん!!!

 

写真だと冷凍になっていますが、その場で食べられる熱々のものもありました!(一個税込み300円)

お腹を空かせて行ったので、早速一個いただきます🐃

 

店員さんから「熱いので気を付けてくださいね」と言われ受け取ると、熱い!そして大きい!

コンビニなどで見るものよりも一回りは大きいです。

 

ちゃんと「しか」って書いてあるのがなんだか可愛らしいです。

 

中には、根羽村で獲れたシカ肉を使った餡がぎっしり入っています。

お味は最高です😋👍

このブログでは何度も言っていますが、本当に臭みがなく食べやすい。

普通の豚肉などを使っている肉まんと遜色ありません。

かといって味が濃いというわけでもなく、ほどよい甘辛の味付けで、本当においしかったです!

また食べたい😂

 

店員さんにお話を聞くと、やはりこの鹿肉まんはかなり売れるということ。

ここでしか食べられないというのもあり、私が店内を見ている間も多くのお客さんが買っていかれていました。

 

余談ですが、味付けシカ肉(こちらも根羽村産!)も売ってたので買ってきました👍

味がすでについているため下ごしらえ等も不要で、獣肉調理は人生初の私でも難なく調理できました。

店員さんおすすめの料理は、片栗粉をまぶして揚げる竜田揚げと、野菜と一緒に炒めるだけでできる肉野菜炒めだそうです。

こちらも、ハードルが高いと思われがちな家庭での調理が簡単にできるので好評なのだとか。

 

 

青空の下、山を眺めながら食べる鹿肉まん、とっても美味しいですよ!

皆さんもぜひご賞味あれ!

 

 

森の駅 ネバーランド

このブログのトップへ