南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の食・味・お土産 > 信州食育発信3つの星レストラン交付式を行いました[ごか食堂]

信州食育発信3つの星レストラン交付式を行いました[ごか食堂]

保健福祉事務所です。

 

平成29年7月24日(月)、信州食育発信3つの星レストランに登録された阿智村伍和(「ごか」と読みます)の『ごか食堂』への認定プレート交付式を行いました。

IMG_3192

交付式の後、ごか食堂のみなさんは、南信州新聞より取材を受けました

IMG_3197

ごか食堂は、食を通じて笑顔を作りたいとの思いから、阿智村伍和地区の主婦の皆さんが設立したNPO法人です。仕出し弁当から始まり、現在では、村の見守りが必要な高齢者への配食弁当を作ったり、わいわいかふぇの運営を行ったりしています。地元の新鮮なおいしい野菜を使用した、手作りの料理が好評です。

***********************

3つの星レストランとは

健康づくりを応援するメニューを提供 (エネルギー量 500~700 kcal、食塩量 4.0 g未満、野菜・きのこ量 140 g以上使用した、主食・主菜・副菜のそろった、バランスの良いメニューです)

県産食材の使用や食文化継承に取組む

「食べ残しを減らそう協力店」に登録

この3点を通して、食育に一緒に取り組んでいただけるお店です。

***********************

今回ごか食堂で登録された健康づくり応援メニューを紹介します。

『わいわい御膳』1000円(税別)

IMG_3208

季節のご飯   季節野菜の汁物

1 2 3

このブログのトップへ