南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州のイベント > ”よこね田んぼ”で稲刈り&収穫祭!!

”よこね田んぼ”で稲刈り&収穫祭!!

こんにちは、農地整備課Mらっちーです!

平成30年10月6日(土)、飯田市千代にある日本の棚田百選「よこね田んぼ」

稲刈り&収穫祭が行われました!

 

台風25号の影響で雨かな、、、と思いきや、天気は◎!

保全委員会、県内外からのボランティアの皆さん総勢で約140名が集合!

南信州地域振興局からは、土屋局長をはじめ8名が参加しました。

県庁の農地整備課からTもさんが応援に駆けつけてくれました。ありがとうございます!

 

AM9:00 初めの会をして作業スタート!!

サクサクと稲を刈っていきます。初めての人も保全委員会の方に教わりながらどんどん刈ります。

 

刈った稲はワラで縛って束にします。これがなかなか難しい、、、

↓私は苦戦してますが、去年より上達している(気がする)ので良しとしましょう!

 

束にした稲をどんどん運びます。ちびっこだって大活躍!

 

運んだ先で、稲架(はざ)に稲をかけて乾燥させます。↓田んぼの中に立っている木が稲架です。

作業をすすめること約2時間で作業が終了しました。予想以上の暑さで汗だくでした!

 

作業後はみんなで展望台へ!

今年は「よこね田んぼ保全委員会発足20周年記念事業」の1つとして、

「元気づくり支援金」活用し、展望台までの遊歩道が整備され、

よこね田んぼから直接展望台へ行かれるようになりました!

1 2 3

このブログのトップへ