南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

遠山の霜月祭り~上町・正八幡宮~2017冬

IMG_8877 IMG_20171212_192839.cleaned

湯切りが終わると、「木王」と「土王」も登場し、四面がそろいます。まずは、「水王」と「土王」が二辺を飛び跳ねながら回ります。先ほどの「稲荷」と「山神」の時と同様に、「ヨーッセー、ヨーッセー」と囃したて、足を踏みならし、両手を広げて氏子・観客が受け止めます。すると、氏子の方が自分に向かって「おとうさんも一緒に!」と呼ばれ、何と2列目に参加し、大きな声で「ヨーッセー、ヨーッセー」と叫びながら、みんなと一緒に無事受け止めることが出来ました。観るだけでなく、参加することで、その一部ではありますが醍醐味を味あわせてもらいました。とにかく「凄く楽しい!」というのが実感です。

IMG_20171212_195345.cleaned

最後に富士天伯が弓矢を持って登場し、床を踏み鎮め、矢を五方に射って邪悪を祓い除けます。

神々しく、重厚な雰囲気の中、思わず視線が合った気もしたりして、とても緊張感がありました。

IMG_20171212_191335.cleaned  IMG_20171212_190639.cleaned

この後は「神送り」の儀式が行われ、「遊びのさ送り」となりました。社殿にいる全員が幣を1本ずつ渡され、一斉に上に投げて、この幣がうまく湯の上の飾りにひっかかると1年間は運がよいとされているものです。残念ながら自分の幣は飾りにひっかかりませんでしたが、貴重な体験が出来ました。最後に「おめでとうございます」とみんなで頭を下げて祭りは終了しました。

時刻は朝の7時頃となり、社殿の外は明るくなってきました。

「遠山の霜月祭り」は12月15日八重河内・八幡社で終了しましたが、この後も「民俗芸能の宝庫」と言われるこの南信州地域では、年明けに「天龍村の霜月神楽」や「新野の雪祭り」もあります。

是非、この機会に皆さんも現地で体感してみてはいかがでしょうか。

《関連ホームページアドレス》

遠山郷観光協会ホームページアドレス http://shimotsukimatsuri.com/about-shimotsuki-festival/

天龍村ホームページアドレス http://www.vill-tenryu.jp/dentogeino.htm

阿南町ホームページ http://www.town.anan.nagano.jp/kanko/cat177/000364.html

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404