南信州お散歩日和 南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > 日本最大規模のラーメン橋!木橋の現地調査研修に行ってきました

日本最大規模のラーメン橋!木橋の現地調査研修に行ってきました

調査のお邪魔にならないよう、そっと見学します…。

 

今回は橋に故意に振動を与え、揺れの程度を計測する調査や、

超音波による木材の内部腐朽調査などを見学させていただきました。

 

詳しい結果がわかるのはデータを解析にかけてからですが、

新人の私には調査だけでも初めて見るものばかり…

大変勉強になりました。

 

研修の参加者は県の職員が多かったですが、

木橋を管理している市町村の職員の方が参加されても

参考にしていただける部分が多かったのではと感じました。

また機会があれば、お知らせしていきたいと思います。

 

 

本田教授、調査にいらしていた金沢工業大学の皆様、

そして見学の機会を与えてくださった方々

ありがとうございました。

 

皆さんも、近くにある橋の構造などをチラッと見てみてください。

思いがけない発見があるかもしれません!

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404