南信州お散歩日和

南信州は、広い長野県の南端に位置しています。やわらかい方言が使われ、人も土地柄も温かく穏やかな当地域には、 各所に温泉があり、賑やかなお祭りもたくさんあります。 この地域ならではの魅力を職員がお伝えしていきますので、 南信州にどうぞおいでなんしょ!

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 南信州お散歩日和 > 南信州の林業 > インターンシップの若者が林業体験

インターンシップの若者が林業体験

林務課です。

9月12日(月)から16日(金)の1週間、信州大学3年生のMさんが林務課で、

「林業系公務員のインターンシップ」に挑戦しました。

インターンシップとは、学生が一定期間企業などの中で研修生として働き、自分の将来に関連する就業体験です。

Mさんは「野生鳥獣対策」、「森林土木」、「森林整備」など日替わりで、現場中心に体験しました。もともと南信州が大好きで、「天龍村によく行きます」と話していました。

受け入れる側も「林業や森林のことをわかりやすく伝えたい」と色々なカリキュラムを用意して、楽しみに待っていました。

いきなり初日から、「鳥獣被害対策の電気柵講座」、「くくりわなの体験」、「飯田国際射撃場視察」など、ハードな内容でしたが、色々質問もしながら、楽しげでした。

1週間は長かったと思いますが、我々が取り組んでいる「山」のことがしっかり伝わり、将来我々の仲間になってくれればよいなと思っています。

このブログを読んでいる学生諸君、ぜひ下伊那地方事務所林務課へインターンシップの希望を!

IMG_3539

P9140047

 

 

 

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

南信州地域振興局 総務管理課
TEL:0265-53-0400
FAX:0265-53-0404