「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > ~小海線に乗って魅力発見!~
羽黒下駅から八千穂駅の沿線をぶらり旅

~小海線に乗って魅力発見!~
羽黒下駅から八千穂駅の沿線をぶらり旅

またまたお世話になります!

商工観光課のルーラルボーイです。

 

今回はリーフさんに続きまして、小海線の魅力を皆様にお届けしていきますよ!

まだリーフさんの記事を見てないという方は下記よりご覧ください。

~小海線に乗って魅力発見!~ 初夏の野辺山を歩いてみました👟

今回は私の最寄り駅の中込駅から乗車して、羽黒下駅で下車した後、八千穂駅まで様々なスポットを巡りながらハイキングしていきます。

皆さんもご自分の最寄り駅から体験してみてはいかがでしょうか?

中込駅を出発して15分弱で羽黒下駅に到着しました!

まずは腹ごしらえということで、5分ほど歩いていきます。

お目当てのカレー屋ヒゲめがねに到着しました!

平日の昼ですが、満席状態でした😮

以前ご紹介したときから、メニューがリニューアルしていました✨

スパイスマスターがエモい店内で振舞う本格カレー🍛カレー屋 ヒゲめがねに行ってみた!

3種盛りが増えたことが、何よりのうれしいポイントですね!

私はお気に入りの、2種盛りのパキスタンバターチキンにしました!

もう語ることは不要と思えるほどの圧倒的本格カレーです。
(でも語らせていただきます)

パキスタンは辛さに重点を置きつつも、旨味も濃縮されていて、味わい深いカレーとなっています。
骨付き肉がより一層、食欲増進に拍車をかけてくれますよ!

バターチキンは辛さはほとんど感じません。しかし、旨味がダイレクトに感じられます。チキンがゴロゴロ入っていて食べ応えばっちりです!

この、辛いパキスタンと甘口のバターチキンのループを繰り返しているとあっという間に完食してしまいました。

ご馳走様でした!

続いてデザートのお時間です。

ここから10分弱歩いていきますよ!

mikko DOUGHNUTS CAFÉに到着しました!

店内の様子です。

ゆっくりと時が流れていそうな、北欧風の雰囲気ですね。

おすすめをお尋ねしたところ、真ん中の「カルダモン」とお答えいただきましたので、早速実食していきます。

食べてみるとドーナツの甘さの中に、スパイスが感じられます。

これが大人の味というものでしょうか?

甘さとスパイスが交互に来るため、最後の一口までとても美味しく堪能することができました。

また、他のお客さんと店長さんとの会話に交ぜてもらえてとても嬉しかったです!

ご馳走様でした!

そして、アルクママさんが以前ブログ記事にて「mikko」を紹介していますのでこちらもチェックしてみてください。

居心地のいい佐久穂町の北欧風ドーナツ屋さん 「mikko DOUGHNUTS CAFÉ」

ここから少し道がきつくなりますが、あの果物が待っていますよ!

25分弱の道のりとなります!

道中お気に入りフォト①

遠くにロケットの形をした「コスモタワー」が見えます!
(写真ではほとんど見えないです💦)

高見澤プルーン園に到着しました!

今年のプルーンの販売は7月下旬から10月上旬になりそうとのことでした。あくまでも目安のため、最新情報はfacebookでご確認ください。

そして、お話をしていく中で、特別に農園を見せていただけることに!

本農園の特徴はジョイント栽培という方式をとっていることです!

●ジョイント栽培:複数の樹をつなげて、まるで1本の樹木であるかのように仕立てる農業技術であり、樹高が低くおさえられるだけでなく、成長具合が均一にそろえられるため、果実の品質が一定になることが期待される栽培方法

高見澤プルーン園ホームページより一部抜粋

下から撮影した写真です。

このように均一に樹が並ぶことによって、日光が当たらない場所ができにくくなったり、摘果作業(幼果の間引き)の見落としが減ります。

このようにすべての樹に接ぎ木を施すことによって、全体を1本の樹にしています。

高見澤プルーン園はこのほかにも様々な先進的な取り組みをしていて、一粒一粒妥協せず品質の良い果実を作ることはもちろん、農作業の省力化にも意欲的に取り組んでいるとのことでした。

色々なお話をお聞かせいただきましてありがとうございました。

さて次の目的地まで、20分弱歩いていきますよ!

花岡遺跡公園に到着しました!

ここでは、展望台を目指して歩いていきますよ!

遊具や休憩できそうな広場がお出迎えしてくれます。

ここから結構ハードな道のりなので、今回は展望台に一直線で向かいます!

つ、ついたぁ…。

ミニ登山と言っても良いくらいには登りました(笑)

入口から展望台の頂上までの高低差は約70mになるらしいですよ!

展望台の中に入ると、来訪者ノートがありました。

何年後かに自分の名前が誰かに見られたり、逆に今目にした名前が何年も前に書かれたものだったりと、なんとなく時間のロマンスを感じました🌌

展望台からは、蓼科山がよく見えます。

この辺りでかなり高い場所ということもあって、見晴らしが最高でした!

次は、暑い日に特に嬉しいスポットです。

20分程度歩いていきますよ!

道中お気に入りフォト②

木々に囲まれてとても涼しいところでした。
自転車で来てみても楽しそうです。

ということで、黒澤酒造に到着です!

先に資料館から見ていきましょう。

無料開放とは思えないほどのクオリティ…。

酒好きにはたまらない空間になっています😋

2階に上がると、雰囲気が変わります。

小物類の展示が多いからでしょうか?

なお、ここですべてお見せするのはもったいないので、↑のガラス戸の先はご自分の目でお確かめください!

さて、次は資料館の前の下りカーブの先にある、ショップのほうに来ています。

こちらでは実際にお酒を購入したり、試飲したりできます。

こちらが試飲コーナーです。

お猪口付きで3種300円、6種500円で楽しめます。

入店時には6名ほどお客さんがいて、人気っぷりが伺えました。

さて、最後のスポットまでは5分程度で到着します。

Tummy Bakeryに到着です!

ここのパン、本当に美味しいんですよ🤣

しっかりとしたご飯として食べたいときには、この人気No.2のカレーパンがおすすめです!

カレーパンのお手本のようなビジュアルが目を引きます✨

私は、間食用ということで人気No.1の牛乳パンを購入しました。

ちぎってシェアしやすい形になっていて良心的な設計ですね!

中身は濃厚かつあっさりしたクリームが入っていて、とても食べやすいです!
(写真にはありませんが、実はこの日2個食べました…笑)

ご馳走様でした!

そして、Tummy Bakeryの向かいには八千穂駅があります。

ここから電車にて私は最寄りの中込駅まで戻ります✋🏻

皆様もご自分の最寄り駅へお気を付けてお帰り下さい

ここまでお読みいただきましてありがとうございました。

 


今回のルートまとめ

羽黒下駅

カレー屋 ヒゲめがね

mikko DOUGHNUTS CAFÉ

高見澤プルーン園

花岡遺跡公園

黒澤酒造

Tummy Bakery

八千穂駅


 

佐久地域振興局商工観光課
0267-63-3157

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105