「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

こんな仕事もしています。。(その1)

こんにちは。商工観光課のモンキーズです。

わたしたちは「市町村等と連携し、各種メディアを通じて幅広くPRし、長野県への観光旅行者を誘客する」という仕事もしています(通称:メディアトリップ)face02

今回は中京圏の新聞社が来県され、小諸市の観光地の取材に同行してまいりました。

まずは「懐古園
正式名称は「小諸城址懐古園」です。
日本100名城で日本さくら名所百選にも選ばれています。全国的にも珍しい、城下町より城が低い穴城で、秋は紅葉の名所でもあります。
島崎藤村の千曲川旅情の歌でも知られていますね。

まずは重要文化財の三の門前でパチリ
 こんな格好をして取材をしていると、観光客の方々が周りに集まってきてしまいましたicon10

一緒に記念撮影をしたあと(笑)は「北国街道まち歩き」です。

小諸駅近くの市町(いちまち)から与良町(よらまち)にかけての旧北国街道沿い約1.5kmには国の重要文化財の建物や古い商家の家並みなど歴史的な建造物が数多く残されています。

  重要文化財の大手門

 これは商家の跡ですね

 ここは某携帯電話会社のCMに使われました

 釣りバカ日誌のロケ地になりました。山田洋次監督のお気に入りだったそうです。

懐古園とその周辺、北国街道はこもろ観光ガイド協会認定のガイドさんが、案内してくださいます。
しかもガイド料は無料なんです!!

こうしてガイドさんに解説していただきながら歩くと、新たな発見がたくさんありました。
記者の方も、熱心にメモをとられていましたよ。

お問い合わせは  小諸市大手1-6-16 小諸市観光案内所内・ガイド係 0267-22-0568 までどうぞface02

さて、次の取材先は「その2」へ・・・

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105