「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 投稿所属 > 商工観光課 > 7月の「小海線アクティビティ優先車両」の運行とモニターツアーを実施しました!

こんにちは、商工観光課のリーフ、Y子、ルーラルボーイです

以前、令和6年7月から9月に、小海線の魅力の一つである夏の山岳・高原観光、ハイキングやサイクリングを快適にお楽しみいただける「小海線アクティビティ優先車両」の運行について投稿いたしました。
そのブログはこちら↓

7~9月 小海線アクティビティ優先車両を運行します!🚃

7月の20日(土)・21日(日)で最初の運行と1泊2日のモニターツアーを行いましたので、その様子をレポートしますね!

2車両の小海線にもう1車両増結した「小海線アクティビティ優先車両」が、20日(土)の12:00に小諸駅を出発!

この車両は自転車や登山客の大きな荷物を気兼ねなくそのまま乗せられる車両なんですよ8月24日(土)・25日(日)、9月28日(土)・29日(日)も運行しておりますので、ぜひお乗りください

自転車をそのまま持ち込む場合のみ、数に限りがありますので、乗車3日前までにこちらから申し込みくださいね!

この車両には、小海線の魅力や見どころをご紹介するアクティビティガイドも乗車しているんですよ🎤

次に上記車両を使用したモニターツアーについてレポートしますね

7月20日(土)に、佐久平駅からモニターツアーの参加者(サイクリング:5名、ハイキング:4名)が乗車🚴

サイクリングツアーの参加者はアクティビティガイドから紐を受け取り、各自の自転車を車内にくくりつけます

ハイキングツアーの参加者は白駒の池に行くため八千穂駅へ、サイクリングツアーの方は野辺山駅まで乗車しました

目的の駅まで小海線に揺られて、田園風景から高原へと変わっていく風景をのんびり眺めたり、アクティビティガイドと駅長から駅にまつわる話を聞いたりしました。

ハイキングツアーの参加者は八千穂駅にて下車

★既にこのツアーに申込みたい方はこちらから!

・・・・・・・・・・・・・・・・
~ハイキングツアー紹介~

白駒池へ向かうバスの時間まで、八千穂駅周辺を各自で散策しました。八千穂駅周辺の、パン屋さんや飲食店、黒澤酒造「酒の資料館」などで各々時間を過ごしたところで、バスに乗ります🚌

白駒池入り口へ到着しバスを下車すると、「涼しい~」と参加者からの声
標高2,000mを超えるため、気温差を感じられますね。

今回宿泊する「白駒荘」での夕食までの時間で、高見石まで散策に出かけました。

白駒荘での夕食をいただきます🍴

小海線優先車両アクティビティポスターの前で記念撮影!📷

翌日は苔の森の散策をしました!🌳

ガイドの白駒荘の代表取締役の辰野さん直々の情熱溢れる苔の解説が聞けました

早速八ヶ岳のイメージキャラクターのコケ丸のモデルのエゾチョウチンゴケを探していきます!

5分もしないうちにご対面。この写真は雄株で、ツンツンしている針状の枝が特徴です。

コケ丸に2本生えているものは胞子体で雌株に見られる特徴なんです。実物はその目で確かめてみてくださいね

小話ですが、コケ丸「くん」と呼ばれることが多いようですが、実際はコケ丸「ちゃん」の方が呼び方としては正しいみたいですね。

他にも様々な苔の説明をしていただき、苔の健気でかわいいところを堪能しました

(参考)X:コケ丸【公式】

続いては「もののけの森」へ向かいます🌳

まるでジブリの世界に迷い込んだみたいな景色が広がります

ここで目を閉じて深呼吸をしてみると、きれいな空気で身体も心もリフレッシュできるとともに、森の様々な音に気付くことができますよ。

次は八ヶ岳山麓の源流を見ていきます。

といっても耳を澄ませて歩いていないと水の音に気付けないので素通りしてしまう方が少なくないそうです。

今回はガイドさんがいるので安心して見つけることができました

(写真右上の水面が源流です)

最後に白駒荘で池を見ながらスイーツのお時間です

ほおずきチーズケーキホットコーヒーをいただいていきます☕

ほおづきソースをチーズケーキにかけ、凍らせたほおづきと一緒に食べると、甘酸っぱいとても上品な味がします。

そこにホットコーヒーをズズッと流し込めばまさに至福の時間が訪れます

美味しすぎてお代わりを頼まれている方もいるくらいでした!

集合写真を撮って千曲バスに乗車し、八千穂駅から小海線小淵沢行に乗車して解散しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・
~サイクリングツアー紹介~

サイクリングツアーの参加者は野辺山駅で下車🚃。

今回のツアーは、元自転車MTB全日本チャンプで野辺山にお住まいの中込辰吾さん、由香里さんご夫妻にガイドしていただきサイクリングを楽しむ、という贅沢な内容です

駅前で記念写真を📷

いよいよツアー開始です!

野辺山駅を出発後、JR最高地点に到着🚴

JR鉄道最高地点の石碑前で記念写真を撮り、道の駅でおやきを食べました。

その後、車の少ない裏道や、絶景ポイントなどを巡り、清里を抜け、山梨県北杜市にある「八ヶ岳中信高原国定公園 東沢大橋展望台」へ🚴

緑の中に赤い橋が映えますね

東沢大橋を通り、3分くらい自転車で走ると「まきば公園」に到着します。

皆で桔梗信玄ソフトやソフトミックスをいただきました。天気もよく暑さもあった日でしたので、冷たくて甘いソフトクリームが体に沁みますね🍦

ちなみに桔梗信玄シェイクもとっても美味しかったので、こちらもおすすめ!

富士見町を通り、原村に向かってまた走ります🚲

1日目の最終ゴールの宿泊先「ペンションカラビナ」に到着しました!夜は涼しいテラスでビール🍺を片手に語らい、都会の猛暑も忘れるひとときを過ごしたようですよ。

翌日は、国道で二番目に標高の高いという麦草峠へ。サポートカーもついて来て、ゆっくりペースで上ります

上りでお腹が空いてきたので、峠を越えた先の眺めのよい「レストハウスふるさと」で、しっかりランチを食べました🍴

峠の下りでは白樺林の中を走り、到着したのは日帰り温泉の「八峰の湯」。温泉で汗を流してから、近くの「YATSUDOKI TERRACE 小海」のテラス席でスイーツ🍰をいただきました。

帰りは無人駅の松原湖駅から乗車。もう自転車にも乗らないので地ビール🍺で乾杯しながら、車窓を眺めながら佐久平駅に到着し、解散です🚃

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもは自家用車や新幹線から降りてそのまま出発、という方も多いと思いますが、こうしてローカル線に乗って、のんびりもう一足伸ばした先からのお出かけ、も選択肢のひとつですよね

「小海線アクティビティ優先車両」運行と同じ日程で、このハイキングツアーとサイクリングツアーも実施されていますので、ぜひ参加してみてはいかがですか?
※現時点では8月のハイキングツアー、9月のサイクリングツアーにまだ空きがあります!

詳細やツアー申込については、こちらから見てくださいね

8、9月も皆さまの車両乗車とツアー参加をお待ちしています!