「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

春の山火事予防パレードを実施しました!

みなさん、こんにちは。

佐久地域振興局の岳人です。

3月20日に佐久地域振興局にて「平成31年春の山火事予防パレード」を実施しました!(^^)!

日頃から山火事予防にご尽力いただいている佐久広域連合消防本部、佐久地域の消防署、東信森林管理署、市町村、森林組合のみなさまに集まっていただきました!(>_<)

ご参加ありがとうございます!!!

参加者は約50名にものぼり、パレードは消防車など、総勢23台の車で行いました。

佐久広域連合消防本部をはじめとして、消防車は合計8台で、その後に東信森林管理署や市町村、森林組合などの車が続きます。佐久合庁の周りをぐるっと1周したあとは、参加者のみなさまには各管轄の地域で山火事予防の普及啓発活動やパトロール等を行っていただきました。

ちなみに佐久地域振興局ではこんなものも掲げています。

是非見てみてください(^_^;)

 

毎年、3月から5月にかけての春の季節は乾燥し、火入れや野焼きなども多くなることから山火事の発生件数が多くなっています。

昨年長野県内で発生した山火事28件のうち、3月から5月にかけて発生した山火事は半分以上の15件にものぼります。

今年もすでに、長野県内にて山火事や下草の延焼などが報告されています。

 

 

今年は暖冬の影響で、降雪量も例年になく少なく、気温の上昇も早いことから、特に注意が必要です。

山火事の発生原因として畑での野焼きや火入れが半分以上を占めています。火の使用中はその場を離れないようにして、山火事の原因となる火入れや野焼きなどの火の不始末やたばこの投げ捨てなどはしないようにお願いします。

 

風の強い日や乾燥しているときは、火を使わないように心掛けてください。

 

1 2

このブログのトップへ