「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > わたしたちの仕事 > 治山(ちさん)マン参上!! 佐久地区みどりの少年団交流集会での活躍のまき!!

治山(ちさん)マン参上!! 佐久地区みどりの少年団交流集会での活躍のまき!!

  だから、みどりの少年団の子供たちは、悪い森林良い森林にするには間伐(かんばつ)をする必要があることも、間伐を体験しているからすぐにわかったんだよ。

  次に、おいらの活躍を説明するため、マシーンの中央の山を流れる渓流(けいりゅう)ビー玉(!)を使って土石流を再現できるようになっているんだけど、子供たちは興味津々。「ビー玉土石流発生させてみたい人!!」って聞いたら「ハイっ、ハイっ」の大盛況!! みんなに急な渓流から発生する土石流を体感してもらったよ。

IMGP1052         IMGP1082

   子供たちに渓流の下にある街がビー玉土石流で流されてしまったところを見てもらって、ジャジャジャーン!! おいら、治山マンの登場!! 渓流に、おいら、治山ダムを設置して、ビー玉土石流が発生したらどうなるか?

IMGP1088         IMGP1053

  もちろん、治山ダムがビー玉土石流を止めて、下流の街を守ったんだけど、わずか!に小声で「オーっ」という歓声。うれしかったぜ!! その後、「治山ダムにビー玉土石流が貯まった状態で、次に土石流が発生したらどうなるか?」って子供たちに聞いてみたら、半分の子供たちが、次の土石流がおいらを乗り越えて下流に流れるって予想したんだけど、見事、次のビー玉土石流も止めて大成功。ホッとしたぜ!!

  ここでおいらは自慢げに、急な山の渓流につくる治山ダムの上流側が土で埋まることによって、渓流の勾配が緩くなり、土石流が止まる治山ダムの効果を説明したんだ。

  いや~、子供たちが喜んで参加してくれて、おいらは森の働き学習マシーンをつくって良かったなあ~って思った一日だったよ。

  ちなみに、その後は8月10日まで森の働き学習マシーンを長野県佐久合同庁舎ロビーに展示して、来庁者の人達に見てもらったよ。

IMGP1099         IMGP1085

  さて、このブログを見て、山や森林、山地災害についての勉強をしたいっていう子供たちがいたら、佐久地域振興局林務課に「森の働き学習マシーンお願い!」と電話をしてくれよなっ! 電話番号は【佐久地域振興局 林務課 治山係 0267-63-3155】だよ。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105