「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

北佐久消防協会消防訓練が行われました

佐久地方事務所地域政策課のチーさんです。

9月14日(土)軽井沢町の浄化管理センターにおいて、北佐久消防協会と佐久広域連合消防本部合同による消防訓練が行われました。

この訓練は、消防機関の連携、的確な災害対応技術の向上を目的に2年に1度実施しています。

今回の訓練は、車両火災から林野に延焼し、大規模な林野火災になったとの想定で行いました。

始めは、軽井沢消防署による車両火災消火訓練です。

林野に延焼したため、軽井沢町消防団の各分団が消防ポンプ自動車で火災現場に到着しました。

軽井沢町消防団による一斉消火訓練です。

近隣の消防団が応援に駆けつけ、ジェットシューターで消火を行いました。

最後は、県消防防災ヘリ「アルプス」による大迫力の空中消火訓練です。

空中消火は2回行いました。

所期の目的を達成し、訓練は終了しました。

これから秋冬シーズンを迎え、火を扱うことが多くなります。くれぐれも火の取扱いには注意しましょう。

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105