「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > 日本で2番目に高い国道 メルヘン街道開通式が行われました

日本で2番目に高い国道 メルヘン街道開通式が行われました

こんにちは、商工観光課のサマーです!

4月21日(木)に「メルヘン街道」開通式に出席してきました。
メルヘン街道(国道299号線)は、小海町・佐久穂町と茅野市をつないでいます。
最高地点・麦草峠は標高2127m
国道では日本で2番目に高い場所を通ります。

標高が高く雪深いため、冬季は通行止めになっています。
昨シーズンも2021年11月18日~2022年4月21日午前11時まで冬季通行止でしたが、ついに開通!

最高地点から茅野市側に少し進んだ辺り「麦草ヒュッテ」前で、メルヘン街道開通式が行われました。
感染拡大のため中止が続いていましたが、今年は規模を縮小して3年ぶりの開催になりました!

開通を記念してテープカットが行われました。

テープカット後は、イタリア車「アルファロメオ」などの愛好家によるパレード走行
14台の赤、黄、白、黒など色とりどりの車が走りました。

4月21日の開通式時点では、まだかなりの雪が残っていました。

 

これから新緑のドライブが気持ちのいいシーズンに突入!
開通式会場の麦草ヒュッテ付近から徒歩15~20分程度で、白駒の池」に行くことができ、
一面に苔が生い茂る幻想的な風景が見られます。(写真は2021年10月の様子)

メルヘン街道を通って、ぜひ佐久地域にお出かけください

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105