「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

新緑の蓼科山を登ってきました!!

佐久保健福祉事務所のヤマキチです。当所のメンバー5名で新緑の蓼科山に行きました。今回は、まだ雪の残る蓼科山の北側のコースを避け、南側のすずらん峠から登りました。駐車場に車を停め、きれいなバイオトイレで用を済ませ、いざ出発です。登山口は駐車場から少し下ったところ、バス停と青空に大きく枝を伸ばしたダケカンバが目印です。

13.31スズラン峠入口

 

笹の中にのびる明るい登山道を進んでいきます、新緑がとてもきれいです。

13.28新緑の登山道

 

同じ芽吹きでも、緑から赤茶色に近いものまであり、色の違いを楽しむことができます。

13.26様々な新緑

 

しばらく進むと針葉樹の登りになります。これを過ぎるとゴロゴロした石を踏みしめながらの登りになります。

12.56岩だらけの登山道

 

足元ばかり見て登って行きますが、時折山桜の花弁が落ちています。単調な登りですが、たまには上や周囲を見ないときれいな風景を見落としてしまいます。

(山桜)

12.36山桜アップ

 

(コケの一種)

8.57コケ

 

(青空)

8.57空を見上げる

 

更に高度を上げ、樹林帯を突破すると、景色が開け岩のガラガラした登りになります。もう少しで山頂です。

11.36山頂直下の岩登り

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105