「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

北佐久消防協会女性消防団員研修会

皆さんこんにちは。
佐久地方事務所地域政策課のFです。
久々にブログを書きます。

2月21日土曜日に北佐久消防協会女性消防団員研修会が開催されました。
会場は小諸市のベルウィン小諸です。

この研修会は、普段あまり関わる機会のない他の地域の女性消防団員の活動等を実践発表・講演等を通して学び、女性団員の士気高揚や活動の活性化を図ることを目的としています。

DSC_0025

北佐久地域の消防団員等、およそ50人が参加しました。また、南佐久地域より佐久穂町消防団の方々にも参加していただきました。

研修会は北佐久地域の消防団に所属する女性団員による「実践発表」、消防庁消防団員確保アドバイザーによる「講演」の二部構成です。

 まず「実践発表」では、北佐久地域の5市町(小諸市、佐久市、軽井沢町、御代田町、立科町)の消防団よりそれぞれ1人ずつ、女性団員の方から日頃の消防団活動について発表をしていただきました。

DSC_0026

皆さんそれぞれの経緯で消防団に入り、地元でご活躍されています。
発表者の方々には仕事・家事・育児等でお忙しい中発表の準備等をしていただきました。本当にありがとうございました。

 

続いて「講演」です。
消防庁消防団員確保アドバイザーとして、茨城県阿見町(あみまち)消防団部長の山本みゆきさんにご講演をいただきました。

DSC_0051

山本さんには「女性の力を発揮して」と題し、阿見町消防団の今までの活動などについてDVD放映等も織り交ぜお話していただきました。
阿見町の消防団は特に女性団員の活動が活発で、広報活動等を中心に女性団員が活躍しています。
講演中、阿見町消防団の女性団員の写真がいくつもでてきましたが、皆さん揃って生き生きとした表情でした。

DSC_0047

山本さんには遠路はるばる長野県までおいでいただき貴重なお話をいただきました。本当にありがとうございました。

 

講演後、交流会を開催し参加者の皆さんに親睦を深めていただきました。

 

1 2

このブログのトップへ