「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 長野県「佐久地域」移住・教育セミナー(オンライン)を開催しました!!

長野県「佐久地域」移住・教育セミナー(オンライン)を開催しました!!

こんにちは!お久しぶりです!佐久地域振興局企画振興課のカンです!

みなさん・・・「移住」に興味はありますか?

2月11日(木・祝日)に、「特色ある教育」をテーマに据えた長野県「佐久地域」移住・教育セミナー(オンライン)を開催しました。

一昨年、昨年は東京の会場を借りて開催しましたが、今年は新型コロナウイルス感染症の影響もあり、初めてZoom(ウェビナー)を使ったオンライン形式での開催となりました。
当日は、佐久地域で特色ある教育を行っている団体と、その関係市町村、佐久地域に移住され子育て等をされている先輩移住者の方に、リモートでお集まりいただきました。

(佐久市にある「ワークテラス佐久」の会議室をお借りし、コミュニティテレビこもろのチーフキャスター後藤理恵さんに司会をしていただきました。)

【参加団体】
《教育関係》
・学校法人茂来学園大日向小学校
・南相木村教育委員会(親子留学)
・北相木村教育委員会(山村留学)

《市町村》
・佐久市、佐久穂町、南相木村、北相木村

【内容】
《参加団体によるプレゼンテーション》
特色ある教育の特徴や、学校生活の様子、市町村の魅力等を、写真や動画を交えて紹介いただきました。
いずれの団体でも、子供たちが自然の中でのびのびと元気よく生活し、学んでいる様子が印象的でした。

《先輩移住者による体験談》
4名の先輩移住者の方にご登場いただき、佐久地域の子育て事情移住にあたり意外と大変だったことこれから移住を考えている方へのアドバイス等を、実体験を交えてわかりやすくお話いただきました。
また、チャットを使って参加者との質疑応答も行い、参加者の方からは「移住された方同士のコミュニティはあるの?」「雪はどれくらい降るの?」など、移住を想定した具体的なご質問を多く頂戴しました(時間の関係でお答えできなかった質問もありごめんなさい)。

今回初めてオンライン形式での開催となり、正直不安な部分もありましたが、当日は事前申込数を超える39組もの方にご参加いただくことができました。特色ある教育以外にも、佐久地域にはたくさんの魅力がありますので、今回のセミナーを通して佐久地域への興味を深めていただき、ぜひ前向きに移住をご検討いただけたら嬉しいです。

お寄せいただいたご意見等を参考にしながら、次回以降の開催につなげていきたいと思います。

このブログのトップへ