「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 「おいしい信州ふーどフェア」がはじまります!

「おいしい信州ふーどフェア」がはじまります!

こんにちは。佐久地域振興局の農政課です。

11月16日(土)~12月31日(火)まで佐久地域の「おいしい信州ふーどフェア」が開催されます!

佐久と言えば「佐久鯉」!!ですよね。みなさんにも馴染みのある食材だと思いますが、その食べ方は「鯉こく」、「うま煮」、「鯉のあらい」などが主ではないでしょうか。

けれどこの度、「佐久鯉」に「熟成鯉」という新しい食べ方が登場したのです!!「熟成鯉」とは、「佐久鯉」を低温で熟成させた新しい調理方法です。低温でじっくり熟成させることにより、さらに旨味が増し食感も柔らかく食べやすくなっています。オススメの食べ方はお刺身で、食べるとその違いがよくわかりますよ。

フェア中佐久地域では、12店舗で様々な鯉料理をお楽しみいただけます。定番の鯉のうま煮から熟成鯉のお造りやカルパッチョなどその可能性は無限大!詳しい店舗情報については、「おいしい信州ふーどフェア」に載っていますのでご覧ください。「おいしい信州ふーどフェア」ではインスタグラムキャンペーンもやっていますので、こちらもどしどしご応募ください。抽選で「おいしい信州ふーど」の詰め合わせが当たります!

ぜひ、みなさんもこの機会に「佐久鯉」を食べて、その魅力を再発見してみてください!

佐久地域振興局農政課  0267-63-3147

 

 

このブログのトップへ