「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 「ぞっこん!さく市(いち)」で体のバランスをCheck!!

「ぞっこん!さく市(いち)」で体のバランスをCheck!!

こんにちは。商工観光課のAD.です。佐久市駒場公園で開催された「ぞっこん!さく市(いち)」をご紹介します。
秋晴れの10月5日午前10時、大会長、来賓のみなさんらのテープカットでスタート!会場にはアルクマ、鯉太郎、あんずちゃんも登場!

メイン会場の創造館は「最新サク体験館」に模様替え。工作したり、お仕事体験したり、綿あめ製造機が作った綿あめをもらったり、子供達には楽しい企画が盛りだくさんです。そんな中で・・

私は、健康志向のミドル&シニアの皆さんをお迎えし「すこやかチェックゾーン」の受付を担当しました。
ゾーンの1番目は佐久ものづくり研究会のメンバーが共同で開発した「バランスチェッカー」。片足で立った時の体の揺れをもとに体のバランスをチェックします。
お世話になっているIT課長にも体験してもらいました。マラソン、自転車、登山で鍛えた体幹で、安定感抜群でしたが・・・。

肝心の写真が手振れしてしまい、その安定感をお伝えできません。(ごめんなさい)

すこやかチェックゾーンの最後には、「健幸ai(けんこうアイ)ちゃん」が登場。その名の通りの「愛らしさ」と「AI」らしさが特徴で、健康診断をセルフで行える装置とのことです。
このaiちゃんは、佐久の板金加工技術により生まれているそうですよ。

午後1時、交代でお昼休みをいただいたので、話題の「佐久ラーメン甲子園」にGO!しかし、すでにチケットは完売でした。
無事チケットを買えた人たちも各店の前で並んでおり、2年目にして、さく市(いち)の名物企画に成長していますね。

ラーメンに未練を残しつつ、ギリシャ劇場でやっている「信州環境カレッジ」に移動。吉本興業のお笑い芸人の皆さんが、国連が提唱する「持続可能な開発目標:SDGs(エス・ディー・ジーズ)」をテーマに漫才をされていました。
富山県の住みます芸人「フィッシュ&チップス」さんに笑わせていただきました。

食事後は受付に戻りまして夕方までもうひとふんばり。今年は朝方の出足が鈍く心配しましたが、終わってみれば、1日で100人以上の方がすこやかチェックの体験してくださり一安心です。

我々のブースのはす向かいには佐久酒造組合のブースがあり、佐久13蔵の銘酒が勢揃い。
今日一日の疲れは、佐久の銘酒で癒そうかな・・。

(この写真も手振れしてしまいました。すみません。)

 

佐久地域振興局商工観光課工業係
0267-63-3158

このブログのトップへ