「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 南相木村小学校の5年生と下刈りをやりました!

南相木村小学校の5年生と下刈りをやりました!

それでもだんだんと慣れて、赤ちゃんカラマツが見え始めたころ

『あっ!村長さんだ~!』『村長さ~ん!、こっちだよ!』

中島村長が様子を見にきてくれました。そして、かまの使い方を一緒に指導してくれました(笑)

約1時間、途中で水分を取りながら『カラマツ救出作戦』と子供たちが名づけてくれた下刈り、頑張りました。

 

次は木陰で写真たて作り。

白樺の枝に切り込みを入れて、今日の記念写真を飾ります。

木工ボンドで木の実を貼り付け、個性的な写真立てができました!!

013014016

最後はみんなで救出したカラマツ?と一緒に記念撮影

RIMG0652

おつかれさまでした。

 

 

絶対、あそこのカラマツはおっきくなるよね~

ほっとけば山になるわけじゃないね。

写真かざるの楽しみ!

いろんな感想を話してくれました。

みんなが、60歳になったら、となりの大きなカラマツと同い年(笑)

役場の係長さんがつぶやいていました。

もっと、子供たちを山に連れて行ってあげたい。

バスに乗りこむ子供たちの背中をみながら、そう思いました。

 

 

 

1 2 3 4

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105