「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のいい景色 > JR小海線観光列車「HIGH RAIL 1375」体験試乗会に行ってきました!

JR小海線観光列車「HIGH RAIL 1375」体験試乗会に行ってきました!

駅の表示板も信州DC仕様になっていますね!
「HIGH RAIL 1375」停車駅はこの星空デザインになっているとのことです。
ホームでは、駅長達がお見送りにきてくれました。

003

待っていると、いよいよ「HIGH RAIL 1375」が入ってきました!
中央のエンブレムと青いボディが目に鮮やかです。
反対ホームで待っていた人たちも、初めて見る列車に目を奪われた様子でした。

004

車内はまさに『星づくし』!です。
座席も星でちりばめられているのがわかるでしょうか。
春夏秋冬の星空を座席で表現しているんだそうです。

写真の1号車は窓際のイスが可動式なので、自由な方向を向くことができます。
好きな飲み物を片手に、八ヶ岳や千曲川など佐久地域の風景を堪能できるのがいいですね。

005

私が乗車した2号車はこんな様子です。
さながら座席は空のブルー、頭部分は星の黄色といったところでしょうか。
壁にはロケットやパラボラアンテナ、望遠鏡など、星空観察に関連の深いイラストが描かれています。

006

窓も通常の車両より大きく、窓枠がリベット調になっていて、まさに
特別な空間から景色を見ることができます。

車内の雰囲気を楽しんでいると、アテンダントが”ある物”を持ってきてくれました。

1 2 3 4 5

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105