「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 「ゆい自然農園」へお邪魔しました。(さくっとミーティング)

「ゆい自然農園」へお邪魔しました。(さくっとミーティング)

こんにちは。佐久地域振興局企画振興課の にき です。

6月23日(金)に「さくっとミーティング」の第1回目として佐久市長者原にある「ゆい自然農園」へお邪魔しました。

 

「さくっとミーティング」とは…?とお思いになられた方もいらっしゃると思いますので、簡単にご説明させていただくと…

 

「さくっとミーティング」とは、地域振興局の設立を機に、局長が現場に出かけ、地域の皆様の声を聴き、施策に反映させるため、地域で活躍されている団体・個人の方と意見交換を行う取組です。

 

今回は記念すべき第1回目になりますが、有機農業(農薬・化学肥料を使用しない栽培方法)を実践している「ゆい自然農園」へお邪魔させていただきました。

 

「ゆい自然農園」のある佐久市長者原は標高1,000mで、高原野菜の栽培に適しており、「ゆい自然農園」までの道沿いには高原野菜の畑が広がっていました。

ここ長者原で採れた高原野菜は、主に関西方面に出荷されているようですが、「ゆい自然農園」では、約30年前から直接消費者へ宅配を行っています。

また、新規就農を目指す研修生の受け入れ行っています。

 

「ゆい自然農園」に到着すると、至る所にきれいな花が咲いており、自然豊かなところです。

DSC_0009DSC_0007

 

 

 

今回、お話をお伺いした建物。研修場所となったり、地域の憩いの場にもなっているようです。

DSC_0014

 

農園の様子(「ゆい自然農園」は多品目の野菜を栽培しており、この他にも沢山のほ場があります)

DSC_0005 DSC_0003

1 2 3

このブログのトップへ