「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > その他 > 「ゆい自然農園」へお邪魔しました。(さくっとミーティング)

「ゆい自然農園」へお邪魔しました。(さくっとミーティング)

 

 

【お話してくださった由井まな美さん】

DSC_0010 DSC_0012

 

由井まなみさんは神奈川県出身で、30年続く有機農家「ゆい自然農園」の2代目の拓実さんと一緒に農園を経営し、また、長野県有機農業研究会長を務められています。

 

農園のお仕事などを通じて、農業や地域に対するご意見を伺いました。

主なものを紹介すると、

・先代と同じことをやっていくのではなく、新たなことに挑戦することが必要と感じている。

・専業で農業を始める人だけでなく、他の職業を持ちながら農業をやる人へも支援が必要。長野県は中山間地が多く、農業の間口を広げてあげないと、限界を迎えてしまう。

・ここでも普通に暮らせば都会とあまり変わらないが、水道水や湧き水のおいしさ、それを風呂に使い、3日に1度は温泉にも行けるなんて都会ではありえないこと。この豊かさをまずはここに暮らす人たちが当たり前に享受すること。ここで暮らす人の当たり前になってはじめて、外の人に豊かさのお裾分けができる。

・日本の物流は全国各地に発達しているが、地域内で循環する「小さな物流」も必要ではないかと考えている。

など、多岐に渡りお話をしていただきました。

 

 

 

また、セット詰め作業の様子も拝見させていただきました。

 

【宅配の箱詰めをしている様子】

DSC_0018 DSC_0019

 

配達する野菜は毎回異なり、無農薬で採れたての新鮮な野菜が配達されていきます。

1 2 3

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105