「旬」の宅配便~佐久っと通信~ いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

「旬」の宅配便~佐久っと通信~

いつでも新鮮! 職員が見つけた佐久地域の「旬」の魅力をお届けします。 どうぞ、さくっと見てください。

しあわせ信州 > 長野県魅力発信ブログ > 「旬」の宅配便~佐久っと通信~ > 佐久のおいしいもの > オーセンティックバー?ではなく酒屋さんです~酒舗 清水屋~

オーセンティックバー?ではなく酒屋さんです~酒舗 清水屋~

 

レストランの開店前に、裏側から見た建物の風情がどうも気になって入ってみました。

酒好きの私にとっては大当たりです。佐久地域の地酒を中心に、県内各地や全国的に知名度の高い日本酒や焼酎、地元産ワインなど種類も豊富。ここで買ったお酒はZingaraでは持ち込み料がかからないそうです(Zingaraの壁にもしっかり張り紙がありました)。

 

004

「Zingara」さんの張り紙

 

佐久在住の職員の間では有名なようで、清水屋さんでは「大きき酒会」を毎年開催し大勢の愛飲家が集まるそうです。来店した当日は試飲もできたのですが、自家用車を運転していたため、残念ながら断念・・・

佐久地域の地酒と酒器「酒の香唎く(さけのかきく)」を購入しました。平成25年の全国きき酒選手権大会の個人の部で優勝した佐久穂町在住の「由井志織」さんの開発した、こだわりの酒器だそうです。

005

中央手前が「酒の香唎く」

 

1合のお酒がゆったり入る大きさですが、器自体は重くはありませんし、飲む分量もわかります。白磁のように清楚ですが、お酒を包み込むような温かさが感じられる酒器です。

お酒の香りを楽しみながら、(「酒の香唎く」ケッコー と一人つぶやき)毎日の晩酌がさらにすすんでしまいそうですね。

 

1 2

このブログのトップへ

このブログや記事に関するお問い合わせ窓口

佐久地域振興局 総務管理課
TEL:0267-63-3131
FAX:0267-63-3105